新着情報
☁空飛ぶ泥船☁
News
2020年12月7日
今年もあとわずかになりましたね☺☺
皆さんはどんな一年になりましたか?!
今年はコロナ、コビット19、消毒、三密、マスク。。。こんな言葉ばっかりで本当に心から嫌になりますね”(-“”-)”
さてさて…♡
今回ご紹介したいのが、この『奇想天外!有名建築家が造った諏訪に浮かぶ茶室』を紹介したいと思います(^_-)-☆
なんともアニメに出てそうな、UFOのような可愛らしい♡
よくこのワイヤーで支えていますね( ゚Д゚)!!
これは実は茶室なんですって♡
茅野市出身の建築家・藤森照信氏が個人的に茶室が欲しくなり設計、建築したもの。
江戸東京博物館の館長をしている様です。
4本のワイヤーで吊り下げられており、地上約3.5mに浮かんでいます。
茅野市にある3つの『フジモリ茶室』のひとつだそうです。
そしてこちらも!トムソーヤの大冒険のハックが住んでそうな建物ですね~(‘ω’)ノ
こちらは栗の木の上に乗った、地上6mにある世界で最も危険な茶室『高過庵(たかすぎあん)』。
アメリカのtime誌に『世界で最も危険な建物トップ10』に選ばれたそうです!!
『たかすぎ』『ひくすぎ』の位置にあることから名付けられたそうです。
よくこの細い木で支えていますね!!すごいです!!
そしてこちらは、地中に埋まるような『低過庵(ひくすぎあん)』。
地上からは屋根しか見えず、地中に埋まるようにある低過庵が一番新しく2017年の建築゙フジモリ茶室の3部作。
2段造りになった屋根の上部だけが横に水平スライドして、青空を見上げながらお茶を楽しむこともできるそうです♡
『空飛ぶ泥船』『高過庵』『低過庵』いずれも通常は外観のみ見学が可能ですが、定期的に内部見学ができるみたいですが、ガイドツアーが開催されているようです。
かなりの競争率ですぐにいっぱいになってしまうので、興味のある方は早めの予約をした方がいいみたいですよ(●´ω`●)
こんな面白い松もありました!
もし近くを通った時にでも見に行ってみたらどうでしょう!?☺
TEL. 0266-23-6000
FAX. 0266-23-9210